カテゴリ:アキレス腱断裂日記( 22 )

アキレス腱断裂 通院が終わってちょうど1年






b0201843_23531743.jpg
       アキレス腱断裂から 1年4ヶ月と少し
       手術ではなく保存療法で処置
       通院が終わってちょうど1年

       つまり自分でリハビリを重ねてちょうど1年

       当たり前だけど
       一年間 毎日 毎日足の状態は違って
       その毎日毎日に対処しながら
       少し先の あるべき状態を目指す

       なので具体的にこれをやっています とも言い難い
       ただやっぱり

       可動範囲を増やす事
       範囲が増える事で崩れるバランスを整えるために筋力増強
       これをひたすら螺旋階段のように
       少しずつ 少しずつ

       そうすると数ヶ月前よりは良くなってる自分がいる
       それをまた少しずつ


       どうか焦らず
       痛いときは数日休んでも大丈夫

      







       
       





[PR]
by masakitokiyoko | 2017-01-21 00:11 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱切って一年 まだまだです

b0201843_21305434.gif

       アキレス腱を切って一年以上が経ちましたが
       違和感は消えず
       バランスよく歩けない
       疲れると いつの間にか
       切っていない方ばかりに 体重をかけて歩いている

       
       ようやく気づいたのは
       切った方の足を変えるだけじゃなくて
       切っていない方の足も 歩き方をかえるべきだ
       ということ
 
       頭 腰 がふらふらしないように
       足の指で地面をとらえるように


       少しずつ 少しずつです










       

[PR]
by masakitokiyoko | 2016-10-25 21:50 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱 断裂 完治にはまだ早い

b0201843_052475.jpg


     アキレス腱断裂から4ヶ月
     普通に歩いている 様に見せる事
     は出来るようになってきた。
     が
     実際は歩く足を意識をしないと「普通」にはまだ歩けていない

     装具を外してから
     タオルギャザー運動、出来る範囲でのハーフスクワット等で筋力を高めていったが
     足首の可動範囲が少なく、歩く事が苦痛に。

     ということでまず
     可動域を増やすため、仕事中でも手があけば
     座って手で足首をひたすら回す
     もうビックリする位回す
     毎日1時間位回しに回した

     可動域が広がると歩く事が楽になる
     そうすると可動域に応じた筋肉も少しずつ付いて来る
     おっ どんどん行けるやん
     と思った

     でも
     昨日痛くなかった場所が今日痛い
     昨日回せた場所がゴリゴリと音がして痛い
     なんて事も日常茶飯事

     1歩進んで2歩下がって
     2歩進んで1歩下がって
     1歩進んで下がらない

     昨日の自分と比べない
     少し前の自分と比べながら
     螺旋階段の様にグルグルと回りながら進んで行こう
     と思いながら
     毎日グルグルグルグル









    
     
     
[PR]
by masakitokiyoko | 2016-01-07 00:24 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱 断裂 痛み

b0201843_23484695.jpg


 アキレス腱断裂 痛み について
あくまで自分の経験によるもので
他の方について当てはまるかどうかは不明です。
保蔵療法にて治療を行いました。


アキレス腱断裂時 特に痛みなし

ギプス装着時 患部周辺にじくじくした痛み→常に足を高くし浮腫を減らすことで多少改善

装具装着時  断裂した逆足のかかと痛→着地時の衝撃を減らす そお〜っと足をおろす スムーズな歩行

       断裂足かかと痛→怖がらず装具の範囲内で拇指球に体重を掛け歩行 足首の柔軟性

素足時    足指、かかと痛 ふくらはぎのつっぱり→現在対処中 足全体の筋力を上げながらも足首、足指、膝の柔軟性がより重要になっている。

まず断裂していない足を先生に 体重の掛け方、重心の移動、関節の可動等等
少しずつ、少しずつ近づけて行く

絶対にあせらない、昨日出来た事が今日出来なくても、明日出来るようになるはず
自分の足の声を良く聞いて、さぼる事も必要


アキレス腱断裂 で検索される方が増え
自分が不安だった事 の自分なりの答えを書かせていただきました。
答えは一つではありません どうか無理だけはされませんように







       
       
       

  
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-12-12 00:20 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂から100日目

b0201843_23512773.jpg


       現在 アキレス腱断裂し100日目
       保存療法 10日間ギプス
       その後11日目から89日目まで装具固定
       現在は素足で完治を目指しています


       歩行時に
       断裂した足の柔軟性、筋力が足りず
       バランスを崩しやすい
       ふくらはぎが突っ張る
       かかとに痛みを感じる

       また、かなりの浮腫が有る

       そのため
       時間があれば
       タオルギャザー運動
       足首を手で回す
       アキレス腱を伸ばす
       血流を良くするためマッサージ
       等を行いながら仕事を進めています

       一つの問題が無くなれば
       また一つの問題が出て来る状態で

       まずは
       あせらず一つ一つの問題に
       対処し常に足の状態を確認しておく








       

       
       
       

       
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-12-10 00:10 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂 26日目〜

b0201843_014354.jpg

          ついに仕事復帰
          といっても 
          長時間の接客立ち仕事、物を運んだりは出来ず
          
          見せ物、お客さん状態

          「どうしたんそれ?」
          「いや〜アキレス腱切りまして・・・・・・」
          「なんでまた?」
          の繰り返し

          とにかく
          少しでも立っていられる様に
          歩けるように
          
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-11-02 00:27 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂 19日目〜

b0201843_23473178.jpg

          装具を付けたから さあ歩け
          と言われても
          片方はいつも通り
          もう片方は地面を足に着けるのは2週間ぶり
          しかも超ハイヒール
          高さを測ったら約18センチ

          歩くと頭がゆれるゆれる
          体は常に斜め

          楽になる と思ったけど
          これは先が思いやられる
          そんな装具装着の日
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-11-01 00:37 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂 19日目

b0201843_2344831.jpg

          19日目 診察日
          しっかりと腱が付いて来ているとのことで
          今日から装具のアウターを装着し
          荷重を進める

          昨日の写真のインナーを付けたまま
          アウターを装着することで
          アキレス腱を少しずつ伸ばしながら歩行訓練を進めるんだそうだ

          アウターのかかと部分には
          約10°ずつのパッドが入っていて
          毎週状態を見ながら 一枚 また一枚 と
          パッドを外していき
          まずは90° かかとが直角になる事を目指していくのだ

          現在約150°
          6枚のパッドが入っている
          少しずつ 少しずつ
          自分を変えて行かなくては・・・・・・
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-10-30 23:52 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂 2週間目 2

b0201843_23565219.jpg


          これが装具のインナー
          前に付いているアルミの角度を変えて
          アキレス腱を少しずつ伸ばして行くらしい

          はじめの角度は150°
          ほとんどバレリーナ状態
          歩く なんて行為は夢の様だったな
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-10-30 00:02 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)

アキレス腱断裂 2週間目

b0201843_23594417.jpg


          久しぶりにその頃を思い出しながら


          2週間目
          先生の診察は無く
          装具の業者さんにより
          ギプスは外され 垢が見える程の足が現れた

          そして先日型を取って 作っていただいた
          装具を装着・・・のはずだったのだが
          足に荷重して つまり足をつけて歩いて 
          よいのか先生に聞いてみないと分からない

          そこで折衷案として
          2個有る装具のうちインナー部だけを装着し     
          とりあえず次の診察まで荷重はしない事になった

          装具は二つがセットになっていて
          いわゆるインナーとアウター
         
          インナーはアキレス腱がのびない様に
          足の前面 すねから足の甲にかけて
          アルミの板が這わされている

          ん〜わからんですね
          写真撮ってなかったっけ??
          探しとこ










          
[PR]
by masakitokiyoko | 2015-10-29 00:23 | アキレス腱断裂日記 | Comments(0)