カテゴリ:北日本一周( 15 )

北日本一周の旅 15 今回の距離 約340km

b0201843_020488.jpg

    こうして一つの旅がおわりました。
    またいつかどこかへ行きたいと思っています
    それは明日からかもしれません。




   6月18日〜6月24日
   奈良県 三重県 愛知県 岐阜県 長野県 新潟県 
   山形県 秋田県 青森県 岩手県 宮城県 福島県 

   総走行距離 約2400Km




    

    ↓画像大量です
   
     

エンディング
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-28 23:58 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 14 今回の距離 約180km

b0201843_223923.jpg

    旅ももう終わり
    




b0201843_2242998.jpg

    新潟県から南下し
    長野県 


    松本市へ



    ちょうどドーハの悲劇が有った頃
    長野のある温泉に1年ほど住み込みで働いていた事が有り
    たまの休みに2時間程掛けて
    松本市に来るのが楽しみだった

    その温泉街では
    お菓子、本、CDなんかを売っている所が無く
    住み込みで出される料理も・・・なものが多かった


    なもので
    松本市で
    美味しいものいっぱい食べて
    本やお菓子を両手いっぱい買い込んで帰って行ったものだった
    


    松本市内を走って

    あのおいしいビーフシチューの店
    カツ丼とビールを食べた店
    最後には常連になった散髪屋
    本をたんまり買い込んだ書店
    みんなどこに有るのかわからなかった


    でもあの日
    一人で松本駅に降りた
    あの気持を思い出すと
    これからも まだまだやれる
    そんな気持になった






b0201843_2321456.jpg

b0201843_232215100.jpg

    最後の宿泊地は
    サービスエリアに温泉のある諏訪湖
    
    温泉といっても
    10人も入ればぎゅうぎゅうの湯船1個だけ
    人が少なかったのでゆっくり出来ましたが・・・




b0201843_23183543.jpg

b0201843_2318331.jpg

    最後の夕食は
    信州牛をふんだんに使って
    豪華にすき焼き!
    
    シメはうどん!

    おいしい料理をいつもありがとう と伝えておく。




    
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-27 23:42 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 13 今回の距離 約115km

b0201843_06413.jpg

b0201843_095252.jpg

b0201843_0141396.jpg

b0201843_0493550.jpg

b0201843_0505957.jpg

b0201843_0525564.jpg

b0201843_054084.jpg

b0201843_0554964.jpg

b0201843_12753.jpg


    旅もあと2日
    この頃になると車が動いていても
    ぴくりとも動かず熟睡
    やや 寝姿も乱れ気味

    自分がどこにいるのか
    どこからどこへ行っているのか
    いったいいつまで続くのか
    わからないまま

    それを受け入れ出した頃
    きっと
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-27 01:09 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 12 今回の距離 約360km

b0201843_042920.jpg

b0201843_014894.jpg

    後ろ髪を引かれながらも
    宮城を出発




b0201843_0111457.jpg

b0201843_013453.jpg

b0201843_0173711.jpg

b0201843_019431.jpg

   福島県を抜け
   新潟県へ


   福島県は通っただけでしたが
   見た事も無い
   光と美しい風景

   「神が住む国」
   ふっと口に出た言葉
   いつかゆっくりと行ってみたい
   心から思った



    旅も終盤
    帰りへの道
    進む方向に 
    光のカーテンが降り注ぐ
    このままでいいんだ
    そんな気がした




    
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-25 00:33 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km

b0201843_2384082.jpg


    浜を後にして

    高政の従業員の方に教えて頂いた
    オススメの場所


    きぼうのかね商店街へ


 


b0201843_23143111.jpg

b0201843_23145624.jpg


    きぼうのかね商店街とは

女川は町中心街の建物がすべて流失し、町内で買い物することができず、商店の復旧が急務でした。そんな中、海外の支援団体から資金面援助があり、鎌倉のパッシブハウスジャパンによって木造仮設商店街の構想がスタートしました。建設地は宮城県が所有している女川高校グラウンドに決まり、2011年12月に工事が開始、翌2012年4月29日に『きぼうのかね商店街』として晴れてグランドオープンを迎えました。東日本大震災前の商工会会員は約170店舗でしたが、そのうち約100店舗が再建の断念を余儀なくされました。けれども女川で商売を続けたいと強く願う人々は、ほぼすべてこの商店街に入り、再起を誓ってあたらしい一歩を踏み出しました。商店街は木造の仮設商店が30店舗、国からの資金援助で建てられるプレハブ仮設商店20店舗で構成されます。「きぼうのかね」とは、女川町民なら誰もが聞いたことがあるJR女川駅前にあった『からくり時計』の鐘です。駅舎とともに流された4つのうち、1つだけ瓦礫の中から発見された鐘を掲げ、『きぼうのかね商店街』は女川の再出発を高らかに宣言します。
    
    ※リンク先より抜粋させていただきました





b0201843_23341688.jpg

    鐘を撮るつもりでしたが
    後ろの AKBusが気になって気になって






b0201843_23363812.jpg

b0201843_2337077.jpg

    横には校舎や
    グラウンドの名残





b0201843_23442110.jpg

b0201843_23444183.jpg

b0201843_23451475.jpg

b0201843_2346714.jpg

b0201843_23462559.jpg

b0201843_23434599.jpg

    中には色々なお店や公共施設があり
    それぞれの方々が
    あたりまえの日々を
    少しずつ少しずつ・・・・



    お酒屋さんでは犬も入っておいで〜と言葉をかけて頂き
    関西の台風なんかを心配され
    そして女川のオススメの場所を教えて頂いた

    その場所は津波の跡 なんかじゃなく
    女川の綺麗な場所 美味しい水が出ている場所
    女川のもっといい場所を見て欲しい そんな気持がズンと伝わった。


    おばちゃん達がバスを待ちながら世間話

    中華料理屋さんからは 鍋を振る音 独特の匂い

    会議室では真剣に何かを話している

    八百屋さんでは犬談義を
    ふとそこにやって来た小学生の集団
    働いている人 を
    見学に来たよう


    店主さんにいろんな質問を
    「一番高いものはなんですか」
    「一番売れる物はなんですか」
    「この野菜はどこから来たんですか」
    「どうして八百屋さんになったんですか」
    思わぬ所で なれ初めを話されていたりして
    
    



b0201843_23465613.jpg

    漢字がわからない・・・
    一人が地面で書き始めると
    一斉にみんなで書き始める

    

    子供達が眩しくてウルっとしてしまったのは秘密だ・・・
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-23 00:07 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 10 今回の距離 約16km

b0201843_23392377.jpg

    そして石巻をぬけ 女川町へ




b0201843_23403612.jpg

   まずは蒲鉾本舗「高政」へ
   しかし着いたのが 8時45分
   駐車場には車はなく 早すぎたかと思いきや
   さすが高政さん しっかり営業されてました。


   試食もいっぱいさせて頂いて 
   いやめちゃくちゃ美味い これはお取り寄せしてでも買いたい
   とくにチーズ入りがムフフな美味しさでした
   で結局ほぼ全種類という位買わせていただいた






b0201843_23572335.jpg

    そして女川の浜へ
    

    ん・・・無い
    違和感
    どういうことかわからない
    想像
    それでもよくわからない
    もっと想像
    イマイチ納得いかない
    


    ・・・そうか
    あるがまま・・・に・・・





b0201843_045465.jpg

b0201843_05141.jpg

b0201843_065964.jpg

    正直
    カメラを持つ事さえ憚れるような 罪悪感
    写真を撮ったおまえに何が出来るのか と
    自分が問いかける







b0201843_0152266.jpg

b0201843_01592.jpg

b0201843_0152970.jpg

b0201843_0155483.jpg

b0201843_016538.jpg

b0201843_0163975.jpg

b0201843_0173588.jpg

    それでもやっぱり写真を撮った
    

    いつもと違うのは
    心の中だけではなく 
    一枚一枚頭を下げて撮ったということ

    自己満足なのは承知の上
    それでも心から。



    何を撮ろう なんて思わなくって
    ただいつもの様に
    撮りたいと思うものを撮るだけ 撮るだけ 撮るだけ


    
    すぐには気付かなかったけど
    僕は
    人の気配を撮っていた
    1年半以上経って
    それでもまだ残っている
    人の跡を探していたんだろうと思う





    ぼくは怯えていたのかもしれない




   
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-21 00:39 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 9 今回の距離 約20km

b0201843_021928.jpg

    旅の朝は早い

    朝5時には起きて
    散歩
    朝食
    ゆっくりと話を

   
   さあそろそろ出発しようか
   ちょっとゆっくりしすぎたな〜
   で7時半




b0201843_025652.jpg

    石巻の市街地を抜ける
    キャンピングカーに乗っている事の違和感
    



b0201843_033725.jpg

    遊びに来ている自分たち
    と
    当たり前や日常を取り戻そうとしている
    雰囲気を
    見比べる



    肩身が狭くなる

    


b0201843_035918.jpg

    罪悪感
    使命感
    を
    ありのままに


    自分の中の日常として
    



b0201843_052656.jpg

    深く深く
    考える


    浅く浅く
    考える



    遠くを思い
    近くを思い



    目の前をしっかりと見つめ
    先を想い   
    前を噛み締める


    そして進んで行く




    それはいつもの自分
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-18 00:30 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 8 今回の距離 約170km

b0201843_0274352.jpg

    さーてご飯も食べて
    運動してお土産も買ったし
    次の目的地へ


    どうしても行きたかった
    

    

b0201843_0281833.jpg

    宮城県へ

    
    この場所へ という事はなく
    ただ漠然と
    

    ただ
    直接
    ふれあって
    話して
    直接
    お金を使う


    ものすごく
    非効率的だけど
    ただ
    それがしたかった





    早くも山を越える瓦礫



b0201843_0284112.jpg

    必要な物は売れる





b0201843_0341825.jpg

    石巻 道の駅 上品の郷




b0201843_0343650.jpg

    きよこがトイレに行っている間に
    オジサンに話しかけられる
    
    (関西弁に変換しております)
    オ「どこからきはったんや?』
    ま「奈良です」
    オ「犬連れてんのかええなあ、わしもあの地震の時、犬と一緒におってな」
     「地震の後狂ったように鳴いとったんや」
     「マンションの4階に住んどったんやけど水がどんどんどんどん入って来てな」
     「わしの背ぐらいまで水がきたんや」
    ま「はい・・・それで犬は・・・?」
    オ「おお、わしが手に持ってずっとバンザイしてな」
     「今でも元気やけど、恐がりになってしもてよう鳴くんや」
    ま「よかったですね〜」
    オ「今日はあれか被災地見に来たんか?」
    ま「はい・・・そうです・・・明日女川の方へ」
    オ「そうか・・・わしもちょうど○○小学校行って来てな」
     「久しぶりに手合わせて来たんや」
     



    とここでオジサンに電話が掛かり手を振って別れた
    お話をもっと聞きたかった・・・




    


b0201843_035965.jpg

    さて
    明日のために 温泉に入って
    今日の夕ご飯は
    荏胡麻豚の焼き肉 ささかま スモークタン
    お昼のリベンジで肉肉しい食事

    荏胡麻豚のおいしいことおいしいこと


    カブは夕食にスモークタンをたべる大贅沢



    まだ10時やけどもう眠たい・・・ おやすみなさい・・・
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-16 01:26 | 北日本一周 | Comments(0)

北日本一周の旅 7 今回の距離 約1kmぐらい?

b0201843_027929.jpg

   では早速お昼を頂こうではないか
   よしではこの地図にある バーベキューなんぞを




   誰もいない・・・ 貸し切り状態?


   え・・・土日のみ営業 本日は休館ですだとおおおおおお
   書いとけよ書いとけよ
   入る前にわかるように書いとこうよ


   無念なり



   仕方有るまい
   少し歩くが反対側にあるジンギスカンでも頂こうではないか
   むかし北海道の”だるま”というところで食べて以来やな〜



   んんんんん?
   屋内・・・やな・・・
   犬入っていいんかな・・・
   そうや 入るときに地図もらったな
   犬が入っては行けないエリアは と




   ・・・・・・・・・・
   犬は入っていいと言っておきながら
   食べる所はすべて犬が入れないとは!



   ご飯を食べさせない気だな
   卑怯なり!
   羊の皮・・・いや牛の皮をかぶった悪魔め
   こうなったら我がチカラとくと・・・
   え?え?
   ピザ屋さんがある?
   仕方有るまい
   背に腹は代えられぬ
      
   
   
   

b0201843_0132361.jpg

    おいしぃね〜
    チーズおいしいな〜



b0201843_0132782.jpg

    僕にもおくれよ




b0201843_0142395.jpg

    さてお腹は落ち着いたな〜
    次の目標は・・・そう
    牛乳早飲み対決!
    (某水曜どうでしょうに影響されまくりです)
    しかし対決相手が
    飲む前からギブアップ

    よしっ なら一人でも
    レディ・・・ゴゥ!!
    ゴクリゴクリっと

    むりむりむり 牛乳は パコッとは飲めないよ〜


    


b0201843_0155314.jpg

b0201843_028247.jpg
b0201843_028312.jpg
b0201843_0291212.jpg


    きよこは
    カブと一緒に走る廻る夢を果たしていました・・・
    楽しそう
    

     
     ああ幸せ




b0201843_0163731.jpg


     顔変わったな
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-13 01:10 | 北日本一周 | Comments(2)

北日本一周の旅 6 今回の距離 約217km

b0201843_21581113.jpg

    北海道へ行く事をあきらめた我々は
    昼過ぎにも関わらず
    早くも一泊する温泉を探し急ぎ向かうのであった

    
    おっとその前に
    旅の楽しみ
    地元のスーパーへ

    キャンピングカーにはシンクや給水排水施設もついている
    カセットコンロだってあるんだ
    温泉につかって
    地元の食材でひとつ美味しい物でも食べながら
    お酒でも頂こうではないか!


    

b0201843_2158307.jpg

    温泉に向かう途中
    日本一周の旅途中の自転車と遭遇
    がんばれ!




b0201843_2204228.jpg

    浅虫温泉に到着
    早速温泉を頂く
    肌つるつる つるつる
    いやあ〜いいお湯でした



    そしてお待ちかね
    今日の夕食は
    寄せ鍋 野菜不足にお鍋がキク〜
    お出汁っておいしいね
    地元で捕れたお刺身 ヒラメ ブリ ホタテ
    むっちりと甘くて
    
    これはお酒が進みますなぁ


    
    

b0201843_2205632.jpg

    最後はおじやで 締めっ




b0201843_2211666.jpg

    おっさんが酔っぱらっている間に
    カブは少々お疲れ気味



    ではお休みなさい!







b0201843_2232858.jpg

    おっと今日はここでは終わりません
    
    4日目の朝
    おはようございます!

    日の出とともに起きる生活
    5時起きだってへっちゃら
    というか
    目が覚めちゃう

    清々しい朝
    湯の島をバックに出発!!






b0201843_224560.jpg

    青森を走っていてふと気付く
    林檎の形してる






b0201843_2261091.jpg

b0201843_22104995.jpg

b0201843_22141168.jpg

    今日からは
    南へ
    南へ
    
    
    目的地は 小岩井農場
    調べた所、犬も農場の中に入る事が出来る
    バーベキュー場やジンギスカンなんかも有るらしい
    そして美味しい乳製品や・・・
    
    




b0201843_226249.jpg

    さ〜て
    小岩井農場に到着!

    早速カブを連れて入ろう
    大丈夫?大丈夫だね
    マップ?犬を連れて行っていい範囲が書いてる?
    わかりました遵守いたします。



    よし食ってやる
    肉をたんまり食ってやる!   
    胃が叫んでいる




   
    そんな我々を
    悲劇が襲ったのだった・・・






   
[PR]
by masakitokiyoko | 2012-07-11 23:02 | 北日本一周 | Comments(0)