<   2013年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

せっけん教室@GALLERY963

GALLERY963さんにて5月の企画展「kaori展」に参加させていただきました。
期間中、ポストカードのの販売と
29日と30日にはせっけん教室をさせていただきました。
はちみつせっけんとはちみつリップクリームを作りました。

まずははちみつリップクリームを作ります。
オイルとはちみつと蜜蝋等を湯煎にかけて合わせて混ぜて
容器に入れるだけ、という超簡単な作業にみなさん驚かれます。
ほーんとに簡単に作れて、使い心地も良いのです。
(写真を撮り忘れたので、想像してください。笑)


そして、せっけん作りです。
せっけん作りは基本はお菓子作りのようで難しくはないのですが、
劇薬を使ったり、行程が長いので、ゆっくり説明しながらやります。

b0201843_15352728.jpg

まずは各自、好きな香りを作っていただきます。
いろんな香りがあって、好みもいろいろ。
みなさん楽しそうに作っていましたよ。

b0201843_1537476.jpg

材料をひとつひとつ計って、合わせて、混ぜて・・。
劇薬も使うので慎重です。
ある程度、化合が進んだら、それぞれに取り分けて
はちみつと香りを混ぜて型入れします。
教室ではここまで。
せっけんは各自持って帰っていただきます。


b0201843_15365223.jpg

一日後、型から出します。
液体だったタネが固まっています。
キャラメルのようでおいしそうです!
(食べられません!笑)

b0201843_1538858.jpg

好きな大きさに切り分けて、
あとは涼しい所に1ヶ月間置いて熟成・乾燥させます。
使うのが楽しみです♪

みなさん、同じせっけん生地ですが、それぞれ違う香り付けをしたので
色や固さなんかも違うかもしれませんね。
表面に白い粉が付いていてもぜんぜん大丈夫です。
せっけんを育てているようで楽しいですよねー。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


b0201843_15382692.jpg

GALLERY963さんにて せっけんの販売をされていた
YOU BOOKSさんのローズせっけんを買いました。
いい香りでパッケージも素敵!
使うのが楽しみです♪
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-31 15:42 | イベント写真館 きよこ | Comments(0)

あきらめ

b0201843_0142347.jpg


    持って行きようの無い    
    気持
    揺れ



    あきらめ





    
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-31 00:29 | まさき | Comments(2)

2013年5月のイベントのお知らせ

 終了しました。ありがとうございました!

  ☆GALLERY963 5月の展示会「kaori展」に
   参加させていただきます


   花の香り、コーヒーの香り、石けんの香り…
   人の暮らしは色々な香りに包まれています。
   好きな香りがそばにあるだけで
   少し元気になれたり、笑顔になれたり…。
   そんな暮らしのエッセンスのような香りたちを
   GALLERY963に集めました。
   お好きな香りをみつけにいらしてください。


   営業日 5 / 1(水) 2(木) 8(水) 9(木)15(水) 16(木) 22(水) 23(木) 
   25(土) 29(水) 30(木)
   12:00~16:00

   私たちはポストカードの販売をさせていただきます。
   そして、きよこは「こより」として29日(水)30日(木)に
   手作り石けんのワークショップをさせていただきます。

   詳しくはGALLERY963さんのブログにて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
  ☆5月19日(日)10〜14時 9時〜13時まで(天候によっては早く終わる可能性も有ります)
   道明寺天満宮手づくりの市に参加します

 
   青空写真館とポストカードの販売をさせていただきます。
   久しぶりの出展となりますが、天満宮の緑の中での撮影を
   楽しみにしています!

 
   
   



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-30 20:38 | お知らせ | Comments(0)

父と本

b0201843_2253954.jpg



    父も本が好きだった
    

    毎日のように
    文庫本を片手に晩酌をしていた

    本を読んでいる間は母や僕が
    何かを喋りかけても本の世界に入ったたままで
    まったく聞こえていないようだった
    僕はどんな本を読んでいるかは知らなかったし
    興味も無かった


    僕が中学生の頃
    ちょっと本でも読んでみようか と思った
    大人になると人は本を読むものだ
    と思ったような気がする
    きっと背伸びをしたかったんだろう


    父の本棚をそっと覗いた
    聞いた事のない作者、題名がずらりと並んでいた
    何冊か手に取ってパラパラと眺めてみる
    ん〜良くわからない
    今思うと父はトラベルミステリー、歴史小説が好きだったんだな
    と思う


    当時の僕はそのジャンルに興味が無く
    本屋さんに行って好きな本を
    少しずつ集め 読んで行った




    いつかに続きます・・・












    
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-29 23:59 | まさき | Comments(0)

曖昧

b0201843_23592827.jpg


    曖昧さ
    淡さを
    
    曖昧なまま   
    淡いまま

    誤摩化さずに


    そう素直に
    自分の中から取り出そう
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-29 00:31 | まさき | Comments(0)

毛人

b0201843_23403863.jpg



    ガラスの仮面の後は
    「日出処の天子」を十数年ぶりに。

    いや〜面白い
    昔読んだときは厩戸王子の
    恐さや不気味さを感じながら読んでいたのに

    いまは逆に
    人間的すぎる厩戸王が切ない
    わかるよ わかる何て思いながら



   これが終わったら次は・・・・
   う〜〜ん
   ぼく地球 か あさきゆめみしか・・・
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-27 23:55 | まさき | Comments(2)

出産アフター写真

b0201843_13432428.jpg

 少し前になりますが、出産アフター写真を撮らせていただきました。
 出産ビフォー写真を撮らせていただいたのが12月(→
 それから5ヶ月経ち、元気な赤ちゃんを見せていただきました!
 前回と同じ場所で。
 
b0201843_13433355.jpg

 キリッとした目はお父さん似かな。

b0201843_1343423.jpg

 お母さんのほっぺと同じかも。

b0201843_13435119.jpg

 出産直前までお店で働かれていたので、
 家よりお店の方か落ち着いているそう。

 2人から3人へ。
 2人の時もとても素敵だったけれど、
 ひとり増えて家族の絆がカチッと強くなったような、
 これほど幸せで強いことはないと思います。
 貴重な写真を撮らせていただいて本当にありがとうございました!


 
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-27 14:00 | 出張写真館 きよこ | Comments(0)

そして日常

b0201843_2349876.jpg

    
    イベント後
    1週間は抜け殻状態

    濃いい時間が
    日常を薄くさせる


    
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-27 00:06 | まさき | Comments(0)

5月19日青空写真館 きよこ編 その5

b0201843_15161614.jpg

 さて、最後のご紹介はAさまご家族。
 もう何度も撮影させていただいているご家族。
 前回は寒い時でしたね。(→

b0201843_1516639.jpg

 お姉ちゃんはちょっと恥ずかしくて
 妹ちゃんは走るのが楽しくて
 家族の笑い声が響き渡りました。

b0201843_15185931.jpg

 こうして何度も撮影させていただくことが出来、
 本当に嬉しく思います。
 ご家族のそのままのお姿を写真に閉じ込められたら、
 そう思いながら撮らせていただいています。

 撮影させていただきありがとうございました!





 これにて道明寺天満宮手づくりの市の
 青空写真館は終了です。
 
 道明寺は初めて青空写真館をさせていただいた
 私たちにとって第一歩の場所。
 その場所で出会い、撮影させていただけること
 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 出会わせていただいた皆様
 本当にありがとうございました!!
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-26 15:37 | イベント写真館 きよこ | Comments(0)

5月19日青空写真館 まさき編 戊


b0201843_23112547.jpg


    本日ご紹介させていただくのは
    Aさまご家族
    最多登場!5回目の撮影!

    撮影というゆるい枠の中で
    楽しく自由に!



b0201843_23125267.jpg

    泣いたり 笑ったり
    走ったり 止まったり




b0201843_23131762.jpg

    虫のお返しに
    シャボン玉で攻撃!

    
    今日も素敵な色の4人4様
    カメラを構えている間だけは家族の一員の様な気持
    
    
    こうやってお会い出来たことに感謝を・・・



    撮影させていただき ありがとうございます!




    これにて道明寺手づくりの市 青空写真館の
    ご紹介を終了させていただきます

    道明寺での出会いが
    広がっていく
   
    まだまだ力は足りませんが
    少しでもこの出会いに応えられるよう  
    これからも撮り続けたいと思います


    撮影させていただいた皆様
    ご来場いただいた皆様
    お話し出来た方々
    来てくれた友人
    いつも応援してくれる友人
    そして主催者のお二人

    本当に 本当にありがとうございました!


    またお会い出来る事を楽しみに・・・・





    

    
    
    
    
[PR]
by masakitokiyoko | 2013-05-26 00:13 | イベント写真館 まさき | Comments(0)