人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_2384082.jpg


    浜を後にして

    高政の従業員の方に教えて頂いた
    オススメの場所


    きぼうのかね商店街へ


 


北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23143111.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23145624.jpg


    きぼうのかね商店街とは

女川は町中心街の建物がすべて流失し、町内で買い物することができず、商店の復旧が急務でした。そんな中、海外の支援団体から資金面援助があり、鎌倉のパッシブハウスジャパンによって木造仮設商店街の構想がスタートしました。建設地は宮城県が所有している女川高校グラウンドに決まり、2011年12月に工事が開始、翌2012年4月29日に『きぼうのかね商店街』として晴れてグランドオープンを迎えました。東日本大震災前の商工会会員は約170店舗でしたが、そのうち約100店舗が再建の断念を余儀なくされました。けれども女川で商売を続けたいと強く願う人々は、ほぼすべてこの商店街に入り、再起を誓ってあたらしい一歩を踏み出しました。商店街は木造の仮設商店が30店舗、国からの資金援助で建てられるプレハブ仮設商店20店舗で構成されます。「きぼうのかね」とは、女川町民なら誰もが聞いたことがあるJR女川駅前にあった『からくり時計』の鐘です。駅舎とともに流された4つのうち、1つだけ瓦礫の中から発見された鐘を掲げ、『きぼうのかね商店街』は女川の再出発を高らかに宣言します。
    
    ※リンク先より抜粋させていただきました





北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23341688.jpg

    鐘を撮るつもりでしたが
    後ろの AKBusが気になって気になって






北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23363812.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_2337077.jpg

    横には校舎や
    グラウンドの名残





北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23442110.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23444183.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23451475.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_2346714.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23462559.jpg

北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23434599.jpg

    中には色々なお店や公共施設があり
    それぞれの方々が
    あたりまえの日々を
    少しずつ少しずつ・・・・



    お酒屋さんでは犬も入っておいで〜と言葉をかけて頂き
    関西の台風なんかを心配され
    そして女川のオススメの場所を教えて頂いた

    その場所は津波の跡 なんかじゃなく
    女川の綺麗な場所 美味しい水が出ている場所
    女川のもっといい場所を見て欲しい そんな気持がズンと伝わった。


    おばちゃん達がバスを待ちながら世間話

    中華料理屋さんからは 鍋を振る音 独特の匂い

    会議室では真剣に何かを話している

    八百屋さんでは犬談義を
    ふとそこにやって来た小学生の集団
    働いている人 を
    見学に来たよう


    店主さんにいろんな質問を
    「一番高いものはなんですか」
    「一番売れる物はなんですか」
    「この野菜はどこから来たんですか」
    「どうして八百屋さんになったんですか」
    思わぬ所で なれ初めを話されていたりして
    
    



北日本一周の旅 11 今回の距離 約5km_b0201843_23465613.jpg

    漢字がわからない・・・
    一人が地面で書き始めると
    一斉にみんなで書き始める

    

    子供達が眩しくてウルっとしてしまったのは秘密だ・・・
by masakitokiyoko | 2012-07-23 00:07 | 北日本一周
<< 体操 KURARIさんで >>